2011年3月6日日曜日

あなたの集中力をアップして転職成功へ!


今回紹介させていただく記事は、集中力をアップさせる方法です。
記事によると、人が一番本来の力を出せるのが、一点集中でシングルタスクに挑んでいるときのようです。
どうしてもマルチタスク(同時作業)というのは、思考が分散してしまうため、質の高い作業ができないとか、、、

集中力アップは転職活動中にも、もちろん役立つのですが、いつでも集中力アップできるようになれば転職後の仕事でも大きな活躍が出来ること間違いなしです。


さて、では、その集中力アップの方法とは、、、

リマインダーというものを使うようです。

リマインダーとは、指定時刻に自分にメッセージを思い出させる(リマインドさせる)ツールやサービスのことを指します。
記事によると、Googleカレンダーにこのようなサービスがあるようです。
私はこのようなサービス、今回の記事を読んで初めて知りました。

リマインダーを使うと、今、ここで取り組めないものを一時的に忘れさせてくれ、適切な時間に思い出させてもらう、ということが出来るようです。
とにかく重要なのが、「今・ここ」以外は、すべてリマインダーに登録するということのようです。
確かにこれによって、一点集中したい際に雑念を払い、重要なことに没頭することが出来そうです。

…とはいえ、「今・ここ」以外は全て、とありますが、抽象的過ぎて具体的にイマイチよく解りません、、、
記事によると、次の5つの基準に当てはまるものは、全部リマインダーへ登録した方が良いとのことです。

  1. この「場所」でできないことはリマインダーへ
  2. この「時間帯」でできないことはリマインダーへ
  3. 「条件が整わずアクションできないこと」はリマインダーへ
  4. 「消化できなかった感情」はリマインダーへ
  5. 日常の小さな「習慣化したいこと」はリマインダーへ

なるほど、、、
これによって集中力アップすることができ、転職に仕事、そしてプライベート、、、
それらで、よりスマートな人生を送れそうな気がします^^


・頭スッキリ!あなたの集中力をアップする「リマインダー活用術」