2011年4月9日土曜日

転職先を見つけるために行う10の行動


長らく更新が滞りました。
体調を崩してしまったのと、忙しかったことが相まって、なかなかブログを更新できませんでした。
一週間に一回はブログを更新していきたいとは思っています。
よろしくお願いします。

さて、今回は、転職先を見つけるために行う10の行動を紹介させていただきたいと思います。
参考とさせていただく記事には、転職ではなくクビになったときに行う行動が書いてあるのですが、これはそっくりそのまま転職のケースにも使えると思いました。

この記事に書いてある行動の目的は、無理をしないで、そして自分の動くことが出来る範囲で、自分がアクセスを行うことが出来るポイントを増やしていきましょう、ということのように思います。
なお、自分の動くことが出来る範囲で、ということで、一日に一個しかアクションを起こさないように!と但し書きがあります。
確かに、一日一個のアクションであれば、妙なプレッシャーはないですし、何より簡単に達成可能な気がします。

このことを踏まえて、この記事に提唱されているアクションを読んでいただければ幸いに思います。
以下が転職先を見つけるために行う10の行動となります。

ちなみに、以下のことの実施において、ちょっとした前提条件があります。
睡眠不足にならないことと、お酒を控えることです。
確かに健康が何事においても重要ですから納得です。

  1. 長く会っていなかった人とランチの約束をする
  2. アイディアを練る
  3. 感謝する
  4. 早起きする
  5. 節約する
  6. ランチその2
  7. 再会
  8. 本を書く
  9. 嫌なヤツにも感謝する
  10. ブレインストーミングをする

これらの行動の目的を要約するならば、先にも書きましたが、やはり様々なアクセス可能なポイントを増しましょう、ということであると思います。
とにかくアクセスポイントを増やすことが目的であるから、嫌いな人であるという感情で動いてはいけません。
そういったことから、嫌なヤツにも感謝しなければなりませんし、8番に再開とありますが、前職の人とも会わなければなりません。

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」という橘玲さんが書かれた本があります。
その本には、意外な転職話などは、今の自分と少し距離を置いた場所から転がってくるということが書いてありました。
何でも、微妙な距離の人を紹介するのは、紹介する側にあまりリスクがないからということです。

詳しくは本書を読んでいただきたいのですが、今回紹介させていただいた方法の目的と「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」に書いてある内容は一致するように思いました。


・クビになったらすぐすべきこと10ヶ条、ただし一日に一つまで!