2011年4月23日土曜日

経理が転職しやすい時期を知る…意外な盲点


経理職に限定されているのですが、面白い記事を発見したので、ご紹介させていただきたいと思います。

限定されていると書きましたが、これは別の職種でも同じように調べてみると、こういった時期があるかもしれません。




さて、経理が転職しやすい時期ですが、、、
年間スケジュールを眺めていると見えてくるようです。


4月:決算作業
5月:法人税等申告・納税
6月:株主総会、労働保険料の申告・納付
7月:夏季賞与の計算・支給、算定基礎届の提出
9月:中間決算
11月:法人税等の中間申告、納税
12月:冬季賞与の計算・支給、年末調整
1月:法定調書の提出・送付、償却資産税
3月:決算準備


決算前などは繁忙期ということで、なかなか求人自体がないようです。
また、この時期に経理から経理と他社に移ろうとすると、「前職の仕事を放り出して転職活動に精を出す自分本意な人物」というレッテルが貼られる可能性が高くなるようです。

さて、そんなことから、肝心の経理が転職しやすい時期とは、6月から9月にかけてのようです。

私にとって、スケジュールから見た転職しやすい時期というのは盲点でした。
恐らく、他の職種でも必ずこういったものはあると思います。

転職を行いたい職種があるのであれば、その職種(または会社)はどういうスケジュールで仕事をしているのか、と調査を行って転職プランを練って活動されるのが良いかもしれませんね。
また、そのことを面接で話すと、ここまで誠意を持って会社に接してくれている、と感動を誘うかもしれません^^


・年間スケジュールから見る、経理が転職しやすい時期