2010年12月23日木曜日

転職に関する記事を書いていきます

転職に関するブログを立ち上げました。
日本の古き伝統であった就寝雇用、年功序列はもはや過去の産物になっています。

また、会社の廃業数が開業数を上回る時代でもあります。
(中でも製造業、建設業は特に酷い状態であると聴きます)
いつ現在努めている会社が倒産するかも解りません。

このことから、いつも頭に「転職」の2文字が浮かぶ時代になったのではないでしょうか。


しかし、逆に言えば、人が何かに縛られずに生きていくことができる時代になったのではないかと思います。

一つのことに従事していると、それ以外のスキル、ノウハウが身に付きません。
これは、良い歳になったときに、それ以外のことができなくなることから大変なリスクとなります。
一つのことだけに従事しない、つまり複数の経験をするということは、このリスクを回避することができます。


そして、一昔前であれば転職とは悪である、という風潮があったのですが、現代では当たり前とされる時代になっています。
これは、企業も中途採用に対して寛容になっていると言い換えても良いでしょう。
つまり、一昔前と比較して転職が容易な時代となっていること意味します。


また、ハローワークに行くと、何かしらの職は必ず存在しています。
少ないとはいえ、求人は0ではないのです。
つまり、これは言い換えるならば、転職できる可能性は0ではないことを意味しています。


これらのことから、現代というのは、選択によっては人がより人らしく生きていくことができる時代ではないかと思うのです。
さらには、好きなことを選択していくことが肯定されているのですから。


しかし、ただ「転職」とは簡単に言いましても、企業側にも「求人に当たって望む人物像」というものがあります。
こちらの条件をクリアして初めて転職は可能となります。

この条件をクリアするお手伝いを当ブログで出来えば幸いに思います。
当ブログでは転職に必要な、そして役に立つ、資格、スキル、ノウハウに関することを紹介していく予定です。

より多くの資格、スキル、ノウハウを持っていれば、企業側の求める「求人に当たって望む人物像」という条件をクリアする可能性も高くなります。
これは他の転職を考える者に対して大きなアドバンテージを得ることとなります。

そのようなアドバンテージを得ることが出来るような内容にしていけるように頑張っていきたいと思います。