2011年1月8日土曜日

就職王のアドバイス

転職という当ブログのテーマには合わない新卒者向けの記事ですが、何かの参考になるかもしれません。
今回紹介させていただくのは就職王と呼ばれた人物が新卒者に向けたアドバイスが書かれた記事です。

少し口調が乱暴な感じに書かれているのですが、書かれていることはもっともなように思います。
以下の10項目に分けられて、アドバイスが書かれています。

  1. ウソをつく覚悟はあるか?
  2. レンジを見定めろ
  3. 何が欲しい?
  4. 具体的にどこ?
  5. 自己アピールのネタ
  6. 個性を出すべきところ、出してはいけないところ
  7. エントリー・シート
  8. トイレに貼れ
  9. その他
  10. へこたれるな

口調が乱暴ですが、本当に丁寧に書いてくれています。
「ドラゴン桜」や「エンゼルバンク-ドラゴン桜外伝-」の桜木を彷彿させるような書き方です。
最後には、激励の言葉を書いてくれていますし、、、
転職の参考になる記事です。

以下の記事で詳しく読むことができます。


・就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。