2011年1月7日金曜日

職業選び

今回紹介させていただくのは、ちきりんさんという有名なブロガーの記事です。
転職のヒントになることが書いてあるかもしれません。

この方のブログは面白いのでよく拝見させていただいています。
自らを「おちゃらけ派」なんて自称されているのですが、このブログで書かれていることは、物事の本質をクールな目で租借されて自分の言葉で書いておられるので面白いです。

今回の記事は、当ブログのテーマ「転職」にも関係が強いことではないか、と思います。

どのようなことが書かれているかといいますと、ちきりんさんが大学生時代に経験されたバイトなどの仕事についてです。
実に様々なことをされてきています。
そして、最近はお仕事を辞めておられるのですけれど、そういった経験が糧となって直近までの充実した仕事に繋がっていることが書かれています。

今回の記事から何が読み取れるかと言いますと、とにかくいろいろな経験を積むことが大事であるということです。
そして、辞める際には、なぜ辞めるのかの具体的な理由と、では次はどうするかの代案を用意することで、次の良い転職に繋がる可能性が高まることが読み取れます。


私が研究開発に携わることで学んだことの一つに、実験において的を絞っていくということがあります。

どういったことかと言いますと、まずは大ざっぱに見当を付けて的を狙い、矢を放ちます。
大ざっぱな狙いであるので当然、的は外れます。
そうしましたら次に、その的が外れたということに対して検証を行います。
なぜ的が外れたのか、ではどうやったら的に当たりやすくなるのか、どれほど照準をずらせば良いのか、といったことを徹底的に考え抜くのです。
そして十分な検証が済めば、再度、また的を狙って矢を放ちます。
恐らく、また的は外れるでしょう。
しかし、分析を行ってのチャレンジであるので、当然、一度目よりは的に対して精度が良い結果となっているはずです。

これを二度三度繰り返せば、的へはいつか命中することになるでしょう。


ちきりんさんの今回のブログ記事を読んで、転職についてもものようなことが言えるのはないか、と思いました。
そして、転職を繰り返すことでスキルも身に付いていくことから、的に当たったときにその力を存分に発揮することができます。


・ちきりん最初の職業選び