2011年1月14日金曜日

転職という目標達成に向けて

転職という目標達成に対して、今回は「目標達成」についての記事を紹介したいと思います。
「ダイエット」、「資格勉強」、または「筋トレ」など、挫折してしまうことはないでしょうか。
転職に関しては生活、一生を左右する重要な目標であるので、そういった挫折なんてことにはならないように注意していきたいものです。

記事によると、何でも、目標達成を阻む地雷が10個存在するということです。
もしかしたら、普段、何か目標を立ててもそれが達成できないのは、この地雷を踏んでいるためかもしれません。
転職という目標においては、うまく、この地雷を避けて通りたいものです。

紹介されている10個の地雷とは以下の通りです。

  1. あいまいな目標を設定する
  2. 自分の片腕よりも長いTODOリストを作る
  3. 誰にも話さない
  4. さしのべられた手をはねのける
  5. わずかな失敗を犯しただけで、すべてだめになってしまったと思い込む
  6. 無理な締め切りを設定する
  7. 今度こそは大丈夫だろうと思う
  8. 社会的にやる「べき」ことを目標にする
  9. 計画を立てない
  10. 月曜日に行動を開始する

ようするに、明確な目標を立てたら、それを今出来る範囲で分解してすぐに実行していきましょう、ということですね。
これは凄く重要なことで、人は出来ると思ったことにしかモチベーションが湧きません。
それなら、出来るように道筋を立てて分解すればいいのです。
どんな大きな複雑なものでも、元は小さな単純なパーツから成り立っています。
元の小さな単純なパーツに分解したのなら、それを片っ端から消火していけばいいのです。

少し自己啓発的な内容な記事でしたが、転職の役に立ててもらえるようであれば幸いです。


・目標達成には危険がいっぱい、踏んではいけない10個の地雷