2011年1月30日日曜日

仕事を上手に頼む方法!6つのコツ!


転職を行う上では仕事のスキルが重要となってきます。

仕事のスキルは、若い内は個人的なものに限られてくるのですが、歳を重ねるに従って、人を使って仕事をするスキルというものが要求されてきます。
大企業であればあるほど業務は分担されているので、その傾向は顕著になります。
上級職であれば、それらの分担された業務を統括しないといけないのです。


さて、では人を上手に使うにはどうしたらよいのでしょう、、、


そこで、今回紹介させていただく記事が役に立ちます。
人を上手に使う要素の一つとして、仕事の頼み方があります。

ぶっきらぼうに、詳細を述べないまま仕事を割り振ったならば、割り振られた人はモチベーションが低いまま仕事をすることになります。
これではとれも効率の良い仕事ができるはずがなく、それは上手な仕事の頼み方とは言えないでしょう。

記事によれば、このような事態を防ぐために仕事を上手に頼む6つのコツが紹介されています。
それは以下の通りとなっています。

  1. 仕事の期限はきちんと時間で指定する。
  2. 作業の目的をきちんと伝える。
  3. リマインドをしてあげる。
  4. 選択肢を用意してあげる。
  5. なぜ仕事を頼むのかを伝えてあげる。
  6. まとめメールを送る。

また、記事ではこれらの他に、仕事が完了したら感謝を伝えるこが大事である、ともいわれています。
実はこれが一番重要ではないか、と思います。
感謝の言葉があるのとないのでは、次回の仕事を割り振る際のモチベーションが変わってきます。

そして、何事にも感謝する謙虚な素直な姿勢があれば、上の6つは自然に出来てしまうのではないでしょうか。
つまりそれは、スキルの向上を意味しています。

このようなスキルがあれば信頼も多く得ることができ、転職も有利になりそうですね。


・仕事を上手に頼む人はやっている。頼み方の6つのコツ