2011年1月19日水曜日

面接などにおいて強烈な印象を与える方法


面接は言うなればプレゼンの場です。
自分という商品をどう売り込んで、ライバルという商品との差をアピールする場、、、

プレゼンでは、メッセージの伝え方次第で、聞き手の印象や記憶への定着度合いが異なってきます。

今回紹介する記事では、記憶に焼きつくメッセージの特徴が6つの項目で挙げられています。
この6つの特徴を織り交ぜたメッセージは多くの人の気持ちを動かしたり、記憶に深く刻まれると言います。
では、その6つの特徴はといいますと、以下の通りになります。

  1. 単純明快である(Simple)
  2. 意外性がある(Unexpected)
  3. 具体的である(Concrete)
  4. 信頼性がある(Credible)
  5. 感情に訴える(Emotional)
  6. 物語性(Story)

記事では、これらの頭文字から、これらの6つの特徴を「SUCCESsの法則」と呼んでいます。
響きがよく、そして覚えやすくていいですね。

以前読んだ本に書いてあったのですけれど、人は意外性というものに興味を引かれてしまうようです。
興味を引かれたら、記憶に残りやすいのは当然の流れのように思います。

そして、いくら意外性があっても、それが相手に的確に伝わらないと意味がありあせん。
的確に伝えるためには、単純明快であり、具体的であり、物語性があることが必要になってくるように思います。
さらには、感情的に訴えると、それはより効果的でしょう。
もちろん、信頼性があることが第一前提ですけれど。

このSUCCESsの法則を使うことで、周りに差を付けることができるように思います。


・記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法